--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Tue.

喜歌劇「こうもり」

昨日、1月21日にNHKプレミアムシアターで放送したウィーン国立歌劇場のヨハン・シュトラウス作曲の喜歌劇「こうもり」を録画しておいたので鑑賞しました。
「こうもり」は、私が大好きなオペレッタです。ウィーンでは毎年12月31日大晦日に上演するのが恒例になっています。2011年大晦日の上演を放送したものですが、皆さん「こうもり」をご覧になったことがありますか?サービス満点の内容、楽しくてたまりません。
オペレッタは日本では喜歌劇と訳しますね。ウィーンで発達した内容は単純ですが、どの作品も趣向を凝らし、とても粋な肩の凝らない作品ばかりです。
中でもこの「こうもり」は最高傑作の一つでしょう!!!
こういう作品を毎年大晦日に上演するというのは、実にすばらしいですね!!
そして、1月1日はニューイヤーコンサートが恒例。素晴らしい風習ですね!
アメリカでは、クリスマスに「オズの魔法使い」の映画見るのが恒例だとか?
各国、こういう風習は残っていくとよいですね。
日本もお正月にいろいろな風習がありますが、最近はスーパーマーケットが1日から開いているし、お正月の風情が大分薄れてきましたね。気を付けなければね!

喜歌劇「こうもり」  凄い贅沢な娯楽作品ですからご存じない方は是非ご覧いただくことをお勧めします!

それとともに、各国の大切な風習なども思い直すのも良いことでは・・・・?
09:05 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

2011年 大晦日

mini_111231_1806.jpg
mini_111231_1940.jpg
mini_111231_1842.jpg
mini_111231_1822.jpg

2011年12月31日大晦日の締めくくりは鷺沼の我が家の近くにある「母家」という大分県出身のおかみさんが息子さんと一緒に開く家庭料理店で過ごしました。
写真はその料理の一例です。
全て素材を吟味し丁寧におかみさんと息子さんが作られた心温まる料理ばかりです。
その味は、まさに絶品です。
こんなにおいしいお店が我が家のそばにあるなんて幸せで~す!!
石井は、フグのひれがたくさ~ん入っているひれ酒を3杯飲んでご満悦!!
素来は、新潟の麒麟山の冷酒とお料理を堪能!!
ご一緒のテーブルにいらした方が兵庫県の宝塚出身のご夫婦とそのご主人のお母さま、それから、鷺沼に住んでいらっしゃる美しいご姉妹。
素来は、大阪出身なので大阪の話で盛り上がり、ますますご満悦!!
テーブルの皆様と鷺沼近辺のおいしいお店の話で盛り上がるなど、とても楽しい時間を過ごしました。
皆様も鷺沼にお越しの際は是非「母家」にいらっしゃることをお勧めします。
昼も夜も営業していますよ!!

2011年もお世話になりました。そして、2012年が皆様にとってより良い年となることをお祈りしています。
00:34 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
