--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Thu.

生涯現役

テレビで、ミシュランの三ツ星を獲得した銀座・数寄屋橋のお寿司屋さんの特集をやっていた。
この親方、何と7歳からずぅーとお寿司一筋で、現在82歳!!!
その中で、「無駄は美徳なり」と仰ったのが印象的でした。
一見、無駄かと思える様な手間ひまを掛ける事により、いい味が生まれ、お客様が喜ぶ。
もちろん、ほんとに無駄な事ばっかりやっていたら時間とお金の無駄遣いですが、我々の世界にも言える・・・と同感した。
孝治が、
「こういうおじさんは、ミシュランがコワイんじゃなくて、ときたま姿を見せるお客が『あぁ、今日も美味しいねぇ・・・』と言ってくれるかどうかがコワイんだろうなぁ~~」
と言った事が、更に印象的だった。。。
00:33 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
13年目の1月17日 | top | 演奏会のお知らせ

comments

#
NHKのプロフェッショナルですよね??
母が毎回みているのでたまにみています。
みていていつも思うがプロというのは研ぎ澄まされた感性をもっているということです。修業して感性と技術を育てつづけている人たちが一流になれるんだと・・・e-420e-420
例えばお寿司やさんが「エビの温度をひとはだにする」というアイディアを見つけるためにいちばん大切なのはあのお寿司やさんしかもっていない感性なんだろうなと思いました。
感性豊かなニンゲンになりたいですi-237
by: natsuko | 2008/01/21 18:34 | URL [編集] | page top↑
#
なっちゃん、コメントありがとう♪そう、”プロフェッショナル”です。そして、最近のあなたはとても”すてき”ですよ!何より前向きに生きてる。いま、あなたの中で色んな事がどんどん成長しているのが接していて感じられます。”いま”を大切に過ごしてね!それが”感性が磨かれる”という事だと思いますよ。”感性”は自分で見つけるモノです。
by: さと | 2008/01/22 01:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://flutefarbe.blog45.fc2.com/tb.php/134-f21c185f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
